人気ブログランキング | 話題のタグを見る
客室の名前の由来
今回は、私共奥湯河原 結唯-YUI-の客室の由来を紹介いたします。

まずは、旅館名になります

客室の名前の由来_a0178236_15395086.jpg















結唯…様々な想いの方が、出会いばれる一の場所でありたいという願いから。

次に全5部屋の客室名です。

…弘法大師(空海)が湯河原の渓谷を流れる歳川の上流で崖から落ちる滝の水で足を洗った所
   その水が温泉に変わったのが湯河原温泉の始まりと長い間信じ伝えられてきたことから。


…薬師如像が病人に化け、行基の徳を試すために難行を言い渡した。
   見事その勤めを果たした行基に、「しばらくこの地に留まり、
   湯河原の温泉をもって難病の人々を救いなさい」と説いたことから。


…大和の国・葛城村の役行者・役小角が湯河原の渓谷の西方にある、
    池峯と呼ばれる山で修業を重ねている際、
    霊感によって山のの渓谷に温泉が湧いていると知ったことから。


…年老いた狸が心無い狩人の一矢により怪我をしてしまったが、湯河原の温泉に入った所
   見る見るうちに全快し、これぞ神仏のご加護だと信じ
   その後道に迷い疲れ切った者を若い女性に化け、その温泉に案内した。
   人への恨みこえて神仏のを人へ返したことから。


…湯河原の温泉を発見した年号、白2年より(奈良朝文化が最も栄えたこの年、名族の血統を持つ武人
   二見加賀之助重行の一行が政治の圧迫から逃れ湯河原へ辿り着き湯河原の地を開拓し、
   渓谷から湯が湧いているのを発見した)


以上の様に結唯の客室の名前の由来は、湯河原の温泉伝説から抜粋したものでございます。
詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。

客室の名前の由来_a0178236_15401179.jpg
















箱根の山々から段々と色づいてきております。
奥湯河原の紅葉の見頃は11月下旬~12月上旬となります。
結唯-YUI-で自然との調和を楽しんでみてはいかがでしょうか。


【湯河原周辺 紅葉前線】

◆11月初旬から中旬
箱根方面
◆11月中旬から12月初旬
湯河原紅葉 昨年の様子
奥湯河紅葉 今年のイベント


お部屋の空きは残り僅かとなっております。ご予約はこちらからお早めにどうぞ。
お電話、またはインターネットでご予約承ります。

奥湯河原温泉 結唯 ご予約専用電話番号 0465-63-6643

客室の名前の由来_a0178236_16165664.jpg

心よりお待ち申し上げております。
by yui_okuyu | 2012-11-10 09:15 | 宿情報
<< お客様の声 女性向け月刊誌「MISS」にて... >>

プロフィール


by yui_okuyu


ブログトップ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

RSSリンクの表示